2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガーの投資術

【自分が何を知らないかを知っていることは、優秀であること以上に価値がある。】 →2000年のITバブル崩壊。ITに関して理解できておらず、知らないことが多いため手を出さないこと。 【賢くあるのではなく、バカにならないよう注意を払う】 株価は長期的な経…

逃げて勝つ投資の鉄則 2日目

▼株式相場に先行するシグナル 金利と住宅指標 金利が上がると住宅ローンの金利が上がり住宅指標が下がる。 その後、株価も下がる 株価の上昇開始、下落開始の見極めはFRBの金融政策を監視するとよい。 ▼円相場は景気に天邪鬼に動く 世界の景気が悪いときに円…

逃げて勝つ投資の鉄則 田中泰輔

もともとは経済が主で市場が従だったが市場に実態経済がふりまわされる。 過去十年、中央銀行の製作は効果を発揮し、経済成長したため、今後も伸びるだろうと考える人もいる しかし、30年前から10年前までの経済はバブルと暴落の繰り返しが続いており過去10…

逃げて勝つ投資の鉄則 田中泰輔

敗者のゲーム チャールズ・エリス 2日目

【運用基本方針】 第一段階 自分自身の長期運用目的の確認と、その達成のために望ましい資産配分比率の策定 第二段階 株式ポートフォリオの構成の決定・・・成長株対割安株、大型株対小型株、国内株対海外株、 第三段階 アクティブ対パッシブ比率の決定 第四…