2023年投資戦略

半年の間、本や記事を読み投資の勉強を続けた結果、自分が選んだ投資戦略。

 

シーゲル流

外国株のインデックスファンドをコアとしつつ、補完戦略として日本の高配当株投資を行い、市場平均以上の利回りを狙う。

 

①インデックスファンド

MSCIオールカントリー連動ファンド(50%)

・VTI(50%)

 

②日本の高配当株投資

・株式を永久保有し、配当を再投資する。(長期積立投資さんを参考)

・狙う株式は安定した業績かつ高配当の株

 

※②の理由

日本株の理由:

└外国株はインデックスファンドで運用しているので、国内比率を増やすため

・安定した業績かつ高配当株の理由

└配当の再投資により保有株数を増やし、リターンを加速させるため。

└ある程度成長した企業が多く、リスクを抑えられるため。

 

下記を参考に投資先を選定する。

〇 投資する前に自問すること(長期株式投資さんの投資戦略より)

 

1. その企業の地位は業界トップですか?
 業界における海外、国内の売り上げシェアを記載
 売上シェアの理由を調査

2. その企業のPERは十分に低い状態ですか?
3. その企業のPBRは十分に低い状態ですか?
4. その企業のROAは十分に高い状態ですか?
 過去5年間のレンジと比較
リーマンショック、コロナショック時と比較

5. その企業の配当は満足できる水準ですか?
 配当性向を業界内の企業と比較
 株主還元施策を確認

6. その企業の配当は安定していますか?
 過去5年間の1株配当を確認
 減配していないか確認。特にリーマンショック、コロナショック時

7. その企業の利益率は業界水準を超えていますか?
 業界内の営業利益率の推移を確認(過去5年間)

8. その企業の自己資本比率は業界水準を超えていますか?
 業界内の自己資本比率の推移を確認(過去5年間)

9. その企業の株価が半値となっても買い増ししたいと思えますか?
 その企業のビジネスモデルとしての優位性を調査。
 景気が悪いときでも優位性は残り続けるか。
 その強みを失うとしたらどういった場合か。

10. 買うという結論ありきで都合のよい情報を集めて自分の投資判断を歪めていませんか?
 ネガティブな情報、考察を3つ挙げる

 

▽ルール

①10年以上運用する資産はすべて株式に投資

②2,3年以内に予定されている支出は現金で保有

 

▽変更点

とぅるの2023年より積み立てNisaから一般Nisaに変更

理由は2つ。

1つ目は10年以内に利用しない余裕資金があること

2つ目は投資に対する勉強意欲を維持するため